自転車で天国に行こう

世界一周旅行のゴミおきば(2022.08~2023.09)

【Day8】はじめての東アジア人 2022.08.23

さて、なぜか起きたらヌクスにいました。すごいですね。

ここからはまじめに走りたいと思います。

 

いややっぱ走るのは面倒なので1日ダラダラします。

誰かに24時間監視されてチャリから降りた瞬間ぶっ殺される環境に置かれたいです。

 

 

f:id:sk-minato:20221030200447j:image

さて、寝て起きたらもうヌクスに到着です。文明の利器ってすごいですね。

 

ちなみにぼくとしては到着ギリギリまでずっと寝てたかったんですけど、到着の1時間くらい前に隣にいたおばちゃんに無理やり起こされてチャイに強制参加されました。

タダ飯はありがたいけど無理に起こさなくてもいいんだよ…?・。・;

 

明日からの砂漠ライドに備えるべく情報を集めたり旅程の詳細を詰めたいので今日はヌクスで一泊します。

したがって朝着いたので一日自由行動ということですね。大体自由行動って言われると自分は寝る人です。生きててごめんなさい。

 

 

f:id:sk-minato:20221030200504j:image

ホステルに向かう途中で子どもがこっちに走ってきました。

一緒に写真撮ったらむすーーーってほっぺた膨らませました。かわいい。

 

 

 

f:id:sk-minato:20221030200523j:image

ヌクスの中心地につきました。ウズベキスタンの国旗とは別にカラカルパクスタン独自の国旗が掲げられています。

にしても相変わらずの快晴で嫌になりますね。ビッグマムかナインかカイオーガにでもになって天候操作したいです。

 

カラカルパクスタン共和国とはウズベキスタン西部を占める自治領です。

ウズベクという国の中に自治共和国としてもう一つ国が内包されてるって感じです。

 

ちなみに自分がヌクスに着いた約3週間前に、カラカルパクスタンで大規模なデモがあって非常事態宣言と外出禁止令が出されたんですよね。

しかもデモ活動の中心がこのカラパクの首都のヌクスだったわけで。

 

現地のウズベク人に確認してもみんな「もうとっくに収まってるし全然平和だよ」的なことを口を揃えて言ってたので行くことを決意したのですが、やはりというべきか、そんな物騒な事件の直後に行っていいのかと到着するまでは内心ちょっと不安がありました。

 

 

 

 

が、実際に行ってみるとクソほど穏やかでした。夜の池袋西口公園の方がまだ全然治安悪いと思います。

ぼくが日本出国数日前に池袋西口公園に行ったときはおっさんがマスクごしにゲロを吐いて白目剥いて寝てました。

物騒かどうかというよりただただ不快でした。

 

 

 

さてホステルに到着してバタバタしてると気付けばひるごはんのお時間です。

 

f:id:sk-minato:20221030200543j:image

ケバブケバブサンドのデブコンボで優勝しました。

2つ合わせて400円くらいです。デブに優しい物価こそウズベクのいいところですね。

デブなので2分足らずで完食しました。

 

 

 

ついでにこれはぼくと仲がいい人はみんな知ってると思うのですが、ぼくは狂気的なまでに飲むヨーグルトが好きなんですよね。

一日5リットル飲んでも全く満足しないレベルで好きで飲むヨーグルトの飲み過ぎで死ぬならそれはそれで本望だとかって思っちゃってます。

 

というわけでこれはぼくのささやかな夢の一つだったんですが、世界中の飲むヨーグルトを飲みまくる、というのをずっとやってみたかったんです。

しょうもなって思った人、正直に手をあげてください。殺します。

 

 

f:id:sk-minato:20221030200558j:image

というわけでウズベク初の飲むヨーグルト、もとい海外初の飲むヨーグルトです。

 

なんというか、めちゃくちゃに酸っぱかったです。腐ってんじゃないかってくらい。

 

 

…ん??

 

f:id:sk-minato:20221030200619j:image

いや、これ賞味期限切れてるじゃん。腐ってそうな味じゃなくてガチで腐ってるやつじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと、というかようやくというか、、、

 

 

 

 

ホステルに帰るとついに東アジア人と遭遇しました!!

今までこの秘境の地で日本人はおろか東アジア人を見たことがなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

類人猿がはじめて火を発明したとき並みにはしゃいでました。

 

 

 

f:id:sk-minato:20221030200633j:image

それじゃあ、おしょうかいタイムといきますわよ。

(まんなか)

おなまえ:ワン

おしゅっしんち:上海(だった気がする。わすれた。)

おしょうかい

・やべえ国をすき好んで旅するガチでやべえタイプのバックパッカー

・シリア・アフガニスタン・イエメン・スーダン北朝鮮など、みんなが想像する「絶対に行くべきでない国」は基本的に全部いってる。頭いってる

・それゆえか旅のノウハウは異常にある

・見た目の通り(?)めっちゃ口悪い

・けどめっちゃ笑い上戸。大体こっちがつられてツボる

・5年髪切ってない

 

 

(ひだり)

おなまえ:ひろゆき(に似てるだけ。名前聞くのわすれてた)

おしゅっしんち:新疆ウイグル自治区

おしょうかい

・ワンのパートナー

・ただ地元の知り合いというわけではなく、エジプトで出会ってそこからしばらく一緒に行動してるだけらしい

ひろゆきに似てる。特に若い頃のひろゆきに似てる。実物はもっとひろゆきに似てる。なので勝手に親近感を抱いてた

・身軽さが異常

・ワンとは対照的にめっちゃ穏やかで平和主義者。いつでもニコニコしてる、ひろゆきみたい

・でもトラブルやアクシデントにも一切動じずヘラヘラしてる。たまにみせるサイコパス

 

 

(みぎ)

おなまえ:ぼく

おしゅっしんち:おとうきょう

おしょうかい

・海外生活約1週間のゴミ。旅のノウハウゼロのボロ雑巾

・チャリ持ってる。けど全然使ってないで輪行ばかりしてるクソゆとり

・最近の功績はだんだん夜の街でも気にせず歩けるようになってきたこと

・ワンにそそのかされてちょっとシリアに行きたくなってる

・けど行ったら2秒で銃殺される未来がみえるので今は行かない

 

 

 

ついに初めて出会った東アジア人。ほんとはせっかくなら一緒にお供したかったですが、向こうはバックパッカー、こちらは自転車なのでそうもいかず…ほんと自転車ってクソだな

 

 

f:id:sk-minato:20221030200652j:image

そしてワンとひろゆきに加えて同じ部屋にいたフランス人とスペイン人をまじえて情報交換がはじまりました。

これまでどんな街を通ってきたか、ホステルやマーケットなどはどこにあるかなど、ホステル特有の旅人同士の情報交換はまさに旅をしてるって感じがして大好きです。

 

 

 

さていよいよ明日からはカラカルパクスタンツーリングです・。・

道なき道を500km、カザフ領も含めたら約1,000km走ります。

 

決して簡単な道ではありませんからしっかりと飲食料を買い込んで備えましょう。

100km先のクングラードというオアシスの街があるのでまずはそこまでの食料補給を。

f:id:sk-minato:20221030200725j:image

 

ブログの更新がクソほど遅れてるから今言えることだけど、バリュエーションが完全に頭おかしいですね、、、

そもそもこの量じゃ100kmすらも持つわけがありません。

 

 

 

さてこのままでは餓死ほぼ確定のカラパクツーリング、ついでに腐った飲むヨーグルトのおかげでお腹もほぼ死亡が確定しています。

 

一体みなとくんの未来はどうなってしまうのでしょうか…!

次回「みなと、死す。」 デュエルスタンバイ!