自転車で天国に行こう

世界一周旅行のゴミおきば(2022.08~2023.09)

【Day0】いちにちのすごしかた 2022.08.15

ほんとは出国した後から記事作ろうと思ったけど書きたくなったというか書かずにはいられなくなったというか、、

そんなこんなで出発前日からブログ更新スタートです・。・v(なお時間なさすぎて1週間分溜まってた模様)

 

f:id:sk-minato:20220825174827j:image

 

日本最後の日なんですけどやはりというべきか、いろんな思いが錯綜しながら過ごしてました。これから世界を一周することへの期待、見知らぬ土地へ急に放り出される緊張、客死するかもしれないことへの不安、友だちとしばらくお別れしなくてはいけない寂しさetc...

いい意味でも悪い意味でも色々な感情で満たされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいウソです。まっっっっったくもってそんなこと思ってませんでした。

本当のこと言うと準備が1ミリも終わってなくて死ぬほど焦ってました。そのこと以外なにも考えてなかったです。具体的にどれだけグダってたか箇条書きすると

 

・飛行機輪行用に用意したダンボールが思いのほか小さくてツーリングバイクが入らないことに前日になって気づき、詰む

・自転車の点検をしていたらリアディスクブレーキをぶっ壊し、リアブレーキがほぼ効かなくなる

・右のペダルが一生外せなくて六角レンチをぶっ壊した

・ネットで購入したGoProが前日の夕方になっても届かず危うく5万円をドブに捨てかける

・なぜかGarmin買い忘れた

・生まれつき歯が弱いので長期で海外に行くときは必ず直前に歯医者に行くように言われていたのに見事に忘れてた

 

ざっと前日にやらかしたものだけでこんなもんです。誰かオススメの精神科紹介してください。

 

それはそうと日本最後の日ってなったらやっぱりやりたいことだってあるじゃないですか。

ぼくにとってそれは"綺麗な夜景を見ること"だったんですけど、こんだけ(↑)準備が終わってないにも関わらず、準備をほったらかして深夜に夜景を見に自転車をかっ飛ばしました。

おかげで完徹しても準備が終わらず翌日空港でえらい目に遭ったんですけど・。・;;

 

 

f:id:sk-minato:20220825174904j:image
f:id:sk-minato:20220825174914j:image

ここです。知ってる人は知ってると思います。というか首都圏勢の自転車乗りは大体知ってると思います。南多摩尾根幹線道路、通称おねかんです。

稲城にあるおねかんのスタート地点が自分の一番好きな場所です。

(ちなみに東京オリンピック2020女子ロードレースのコースになってたり。)

 

この道がほんとに大好きで、自転車が好きになってから幾度となくここに来ました。

大会やツーリングに向けてトレーニングするために稲城~相模を何度も往復したり、浪人時代に心が病みまくってたときに夜景を眺めにきたり、嬉しいことがあったときにあてもなく外を駆け出したくなって走りにきたりetc...

他人からしたらなんてことないただの道ですが、自分にとってここは色々な想いの詰まった特別な場所でした。

 

f:id:sk-minato:20220825174937j:image
f:id:sk-minato:20220825174949j:image

一番好きなのがここの景色です。

ほんとになんてことない、ただの住宅街から見下ろした景色ですが、ここが多分今までで一番好きな景色です。なんなら世界一周した後でもここより好きになる景色はないんじゃないかって思ってます;;

ちょっとした丘の上から稲城、調布あたり西東京の街並みがうっすらと見えるこの感じがたまらなく好きです。

この近くには「ゆうひの丘」という都内でも有名な夜景スポットがありますが、個人的にそこよりもこっちのが好きです。

あっちは夜景なので大体いつも人がいるのですが、こっちはむしろ"ただの道"なので景色目当てで来る人はぼくぐらいしかいません。それに交通量もさほど多くないので夜は非常に静かです。そういう隠れた名スポット感もこの場所が好きな理由です。

 

f:id:sk-minato:20220825175003j:image

くじらさんみたいに見えるからくじら橋。ネーミングセンスが安直ですこですね。

 

 

 

ここから見える景色もなかなかですが、個人的にはさっきの丘の上からの景色の方がむしろ好きだったり。

 

f:id:sk-minato:20220825175041j:image

サイクルスタンド併設のカフェ。サイクリストの聖地って感じがしてエモいですね。

深夜4時に行ったら既にオーナーっぽい人が開店準備してました。

いつか行ってみたかったけど出国前には叶わず、ですね;。;

 

 

なんていうか、もはやこの稲城という街が好きすぎて何かに取り憑かれてるヤバい人ですね。世界一周ブログにも関わらずただ自分の地元愛を急に熱烈に語った意味不明な記事になってしまいました。

 

次の日はいよいよ出発です。ここからは多分まともな記事書くと思います。たぶん。